« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

食べられる?

食べられる?
食べられる?
食べられる?
食べられる?
食べられる?
バイダルカ、かじってみました。by uran


でも今食べているのは、ヒグマです。(とれたて)

| | トラックバック (0)

初塗り

初塗り
初塗り
出航準備中!

| | トラックバック (0)

Our First Harvest

Our First Harvest
Our First Harvest
先ずは、ルッコラとほうれん草、春菊が採れるようになりました。

ついこの間、間引き菜がとれて、これがオイシいんです…なんて話そうと思っていたら、あっという間に大きくなっていました。播いただけだったのですが…、播かねば採れないのですが。ありがたいです。

そしてわかったことが、常にほうれん草が食べたいと思うなら、常にどっかにほうれん草を播かなければならないのです。

ちょっと途方にくれながらも、大昔からこうして生きてこれたと思えば、励まされます!?


ルッコラは、アルギュラロケットという名前。原産地は地中海沿岸。アブラナ科。
ほうれん草は、バターフレイという名前。原産地はコーカサス。アカザ科。


どちらも好きな土地からやってきた野菜です。


アブラナ科はカレーに合います。

アカザはよく見る雑草で、とうがたったほうれん草はそっくりでした。


春菊はサラダにしたくて播いたので、そうしました。

| | トラックバック (0)

ハリー農園近況

ハリー農園近況
ハリー農園近況
ハリー農園近況
ハリー農園近況
ハリー農園近況


連日の夏日のおかげで、立派に野菜になってきました。

路地に植わっているのは、かぼちゃとズッキーニです。

かぼちゃは「北海道かぼちゃ」という種類で、よく見ない形の葉っぱです。
ズッキーニはブラックビューティー。

レタス3兄弟は、去年うまく巻いたので再度挑戦。今年は苗を買ってきました。

シシリアンルージュも今のところ問題があるのかもしれないけど、元気です。

ハリーとジャガイモの花。

先日、じゃがいもの葉っぱの味わいをチェックしていました。

| | トラックバック (0)

Wild Heaven's Doors

Wild Heaven's Doors
Wild Heaven's Doors
ボスお手製です。

| | トラックバック (0)

Brush up Dong-chang

Brush up Dong-chang
Brush up Dong-chang
人間界でも衣替えが億劫になった今年の春。

そり犬界では個人差があるようです。

季節の変化に敏感な女子はとっくに冬毛が抜け替わり、そのあとは男子…と続くのですが、

今、やっとどんちゃんの重い腰があがったようです。

しかも、とっても気持ちよいようで、その手を休めるとお叱りを受けます。

思えば人生で初めての換毛。


タイヘン気に入ってくれたようです。


因みに、女子ではクララが一番遅かったです。しかも、ハリー&その娘たちは、脇とお腹の毛が抜けたまんま生えてきません。ほかのこたちにくらべると、涼しげで良さそうです。

| | トラックバック (0)

犬小屋

犬小屋
犬小屋
バージョンアップ。

| | トラックバック (0)

たねのこと

たねのこと
北海道トナシベツでは日々、快晴。わんこらも野菜たちも伸びています。

先日紹介した野菜たちは、冬のツアーのランチなどで活躍予定ですが、がんばって無農薬で育てています。薬に関する知識がないのもあるのですが、自分はモチロンわんこらの小屋が近いため。日焼け止めも口に入れても平気なものを使ったり、できるだけ気を使っています。

当然、皆さんの口に入る野菜の種も同じです。たねの森さんの種を使っています。

以前からこちらの種で植物を育ててみたくて、持ち歩いていたのですが、今回大々的に播いてしまいました!

まだまだ実力が伴わなくて、申し訳ない気持ちですが、がんばって種が少しでも残せたらと思っています。

モチロン美味しく作って皆さんに食べてもらうのが目標です。わんこや鹿、ここにいる全部が肥やしになる野菜は、どんなでしょうか…。

たねの森
http://www.tanenomori.org/

| | トラックバック (0)

Hurry's field

Hurry's field
Hurry's field
Hurry's field
Hurry's field
農園主ハリーの畑、だんだん賑やかになってきました。


黄色い花はシシリアンルージュというトマト。イタリア、シチリア島産の品種。富良野の種苗屋さんで購入しました。なんだかとても美味しいそうです。

緑の小さい葉っぱの苗はミント、背景の苗はサン=マルチアーノ。まだまだ小さいです。シシリアンルージュとサン=マルチアーノは調理用トマトで冬のツアーのランチで使う予定です。

地面からいろいろ出ているのは、手前から春菊、ほうれん草、ルッコラ。ルッコラは二回目。常備菜です。

それからやっぱり、北海道では芋と言えばジャガイモ。北あかりです。向こうに主が見えます。

その外にハーブなど何種類か育っています。

ほぼほったらかし農法だし、春先に冷えたので育ちが遅かったりしてますが、今のところ主の暖かい見守りでノビノビとしています。

来年に繋げるつもりで。

| | トラックバック (0)

いたずら

いたずら
外してあった煙突に顔を突っ込んでしまったケン。

| | トラックバック (0)

季節のもの

季節のもの
今年もメロンの赤ちゃんをいただきました。早速浅漬けにするのですが、すぐになくなってしまいました。朝採ったためか、とても瑞々しくて柔らかでした。


もっと食べたいと思って、もっと採れないかなと思うのですが、そもそも摘み取り忘れて大きくなってしまったものなので、それがたくさんあるのは、あまりよくないことだそうです。

| | トラックバック (0)

犬と花

犬と花
犬と花
犬と花
少しずつ暖かくなって、イロイロな花が咲くようになりました。犬に花を嗅がせると食べてしまうので、おいしいのかもしれないけれど、まだ試せていません。

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »