« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

カッテーニかぼちゃ

カッテーニかぼちゃ
勝手に生えてきた、かってにかぼちゃ。

今年も大きいのが3つ、小さいのが2つ収穫できました。


それに見たことがないやつが1つ。

ツルになってる時から不思議に思っていましたが、収穫後、調べて判明しました。

岐阜の伝統野菜スクナかぼちゃというやつだそうです。

なぜうちにきたのかは不明ですが、煮崩れしないし、甘味もあって美味しいです!


半分食べてしまいましたが、本家では2メートルにもなるそう。


北海道では売ってないはず…一個しかとれなかったので、残念です。

| | トラックバック (0)

親分来道

親分来道
親分来道
秋たけなわのトナシベツに、岸和田連合の親分、つまりダンジリー、ガスノブコの親御さんがお越し下さいました。

みんな取り上げてもらうところから北海道に渡るまで、とても愛されて育てられたのが分かります。

当時の様子などお話してくださいました。親犬のことや出産のときのことなど。大阪での犬ぞりのトレーニングのことも。

四頭ともちゃんと覚えていて、とても嬉しそうにしていました。

| | トラックバック (0)

この冬の見所

この冬の見所
この冬の見所
この冬の見所
今年のアウトライダーの見所、挙げたらきりがないのですが、やっぱり7兄弟の成長とどんちゃんの父親っぷりでしょうか。

そして、アークは今年もリーダーの座を守りきれるのか!?

という感じです。

| | トラックバック (0)

秋のつやこの畑

秋のつやこの畑
秋のつやこの畑
初霜、初雪が降りて、あちこちの畑もだいぶ片付いて寂しくなってきました。

そのかわり食卓は賑わいます。

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ…富良野だけでもあらゆる野菜が揃います。

中富良野のつやこさんの人参があまりに立派なので、ほんとに塩だけの人参ポタージュを作りました。

玉ねぎも人参もとても味が濃くて、目からウロコが落ちる気がしました。

普通のレシピは通用しないことに気がつきました。

かぼちゃも蒸かしただけのを食べさせてもらったとき、びっくり。

パンはアミンさんの雑穀パンです。パンの中身もりんごやお豆、ナッツ…秋らしくなってきました。

| | トラックバック (0)

OUTRIDER2012 open!

OUTRIDER2012 open!
初雪の便りと共に、今年もスタートを切りました!今年もよろしくお願いします。


動物も人間も寒くなるとソワソワしてきます。

張り切ってダウンジャケットを引っ張り出したり、庭の木に冬囲いしたり、ストーブを出したり。


写真は空知川から初雪真っ最中の芦別岳。

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »