« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

食事のパン

食事のパン
毎年少しづつ変わっている、お食事の際に出しているパン。


変わらないのは、粉、水、塩と砂糖が少し、イースト極少だけで焼いていることです。

メインの料理の邪魔にならないようにシンプルにしています。

特に今年は発酵時間を長めにとりました。
終盤はさらに長くして、2/3日かけて気長に。

粉も北海道産がいいようです。

| | トラックバック (0)

Count Down

Count Down
今シーズンもあと残り3日となりました。


本日は定員。しかも半分は小学生でした。
その内2人は経験者。一年ブリの再会は、成長の早い子供さんは驚きと嬉しさでいっぱいです。

犬達も視線が近い彼らといると、どことなく嬉しそうです。

| | トラックバック (0)

シムカプおにぎり

シムカプおにぎり
左からエゾシカ、鮭節、ふきみそ。


占冠道の駅で絶賛販売中。

注文したらその場で握ってくれるのですが、とても大きくてボリューム満点で、お米がおいしいのでペロリです。

鹿肉はもちろん、森のかりうど勝美さんの鹿肉です。

| | トラックバック (0)

DJ

DJ
DJ
やっと子犬のオスの名前が決まりました!


その名もDJ。

Don Jounir.

今シーズン、どんちゃんがとてもがんばったこと。

これからのどんちゃんへのボスの期待を込めて。


とのことです。

見た目もそっくりでね。

| | トラックバック (0)

SUN

SUN
サン 漢字だと陽。

太陽のように元気な女の子なので。


生まれてから1ヶ月と一週間たって、そろそろ個性が出てきた頃に、名前をつけてあげるのですが、今回はちょうど東日本大震災が起きて一年目の日でした。

あの日のことは、今でも昨日のことのようにはっきりと覚えています。

あまり被害のないこの辺りでも、いろんなことが変わりました。


この子たちが大きくなっても、今のみんなの気持ちを話し合ったり、伝えたりできたらいいなと思って考えました。


こんな感じで、うちの犬たちの名前にはその時々の時代のものが映し出されています。

この冬、ダイナとネオとちび丸、ルーが旅立ちました。

彼らが生まれた時はどんな年だったのかな。

そしてまた、今年新しい命が四頭、仲間入りします。


ハグ、メイ、サン。

あと一匹は男の子です。只今ボスが考案中。

改めてよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

MAY

MAY
MAY
メイ 漢字で命。

大切な命。女の子です。

| | トラックバック (0)

HUG

HUG
HUG
ハグ 漢字で育。

みんなを暖かく育んでくれる子になるように。


一番体が大きいので懐も広そうなので。


女の子です。

| | トラックバック (0)

犬橇の一日 抄

犬橇の一日 抄
ハーネスを繋げば逸る橇の犬

号令を待つ橇の犬耳立てて

白樺に朝日眩しき橇の径


犬橇を駆れば飛び去るブナ林

走りつも見返る橇のリーダー犬

橇を曳く犬の眼差し一途なり


犬橇の径坂がかり鈴響く

暮れなづむ蒼き林道走る橇


山の端に没日追ふかに橇の犬

昨年参加してくださった方が、詩を詠んでくださりました。

限られた字数の中に情景が浮かびます。

とても素敵なプレゼント、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »